ブログ
-
2013/10/30
楽しい文化祭でした。
平成25年10月26日(土)マイトーラ「文化祭」を開催しました。数えて16回目の恒例行事です。 当日は、心配された雨もあがり、前々日からの飾り付けなどの準備も順調に進み、万全の体制でお客様をお迎えすることができました。ところが、一週間前から日本近海に居座っていた台風27号・28号の接近と秋雨前線の影響で、天候の不順が報道されていたこともあり、お客様の出足が鈍く少し残念な文化祭となってしまいました。 でも、内容は盛りだくさん! バザーから始まり、そば打ち実演(新そば)、三味線と踊りのアトラクション。焼き芋販売から模擬店・喫茶とお越し頂いたお客様には十分に楽しんで頂けたものと思っております。もちろん、ご利用者と職員の作品展示も好評で、「たいしたもんだね!」「上手だね」の声があちこちから聞こえていました。 4時間ほどの開催時間ではありましたが、とても楽しい文化祭でありました。 -
2013/10/24
小雨模様のクリーン作戦開始
小雨模様の中、クリーン作戦開始! 台風27号の影響か?朝からどんよりとした空模様の中、今年度2回目のクリーン作戦を行いました。作戦開始は午前7時半。当日勤務の職員はもちろんのこと、お休みの職員も参加するボランティアの清掃活動です。春先と秋口年2回のこの活動は、地域の皆さんからも認知されてきており、「ありがとう!」の有り難い声を戴くことがあります。また、この時間帯は、小学生の登校時間と重なることもあり元気な挨拶を交わし合う機会にも恵まれます。有り難いことです。 これからも、「地域への奉仕活動」の一環としてクリーン作戦を展開して参ります。 -
2013/08/16
楽しい納涼祭でした。
8月10日(土)夕方から「納涼祭」を行いました。ここのところ、続く猛暑にウンザリしていたご利用者には、きっと楽しいひとときだったのではないでしょうか。 この納涼祭、以前は職員駐車場を会場にして大々的に行っていたのですが、2年前から施設の中庭と集い広場を利用して開催しています。理由は、かならず襲ってくる「夕立」です。突然襲ってくる夕立に、ご利用者はもちろんのこと、お越し頂くお客様までビショビショに濡れてしまいます。スタッフは、ご利用者を雨から守るため事前に用意したバスタオルやシートを利用してボランティアさん、ご家族のお力もお借りしながら施設内へ移動します。その後スタッフは会場や露天の片付けに向かいます。全員大忙し。全身ずぶぬれ状態で動きます。ただおかしなもので、皆さん施設内への避難を終え、片づけが一段落すると決まって雨は上がります! そんなこんなを繰り返しているうちに、ご利用者への配慮から会場の設営場所を変更するこことなりました。このことは「マイトーラ七不思議のひとつ」となっています。ちなみに、今年も「打ち上げ花火」を始める寸前に「夕立」が襲ってきました。 ともあれ、地域の子供さんからも訪れて戴き、露天は大流行。地元、「六万騎民謡会」様の歌と踊りが好評で和やかな雰囲気を醸し出してくださり、とても楽しい納涼祭となりました。 ボランティアの皆様、ご家族の皆様、ご協力大変有り難うございました。そしてお疲れ様でした。 施設の玄関前から見えるひまわり畑 -
2013/07/12
家族会の皆様、有り難うございました。
家族会の事業計画の中で予定されておりました、「清掃活動」が6月に実施されました。昨年度は、施設内の窓ガラス拭きなどを行って戴きましたが、今年度は家族会により整備された中庭の花壇の草むしりを行って戴きました。 当日は、20人を超える参加者があり、打ち合わせの段階から盛り上がりを見せていました。事前の案内にて「中庭の草むしり等」とお知らせしていたのですが、大がかりな作業とお考え戴いた会員もおられたようで、草刈り機をご持参してくださった方が3人もおいでになり、そのお陰をもちまして中庭の草むしり作業と平行して、職員駐車場周りの草刈りも行って戴いたようで施設としては大助かりな清掃活動となりました。 家族会会員の中には、ご自宅の田んぼや畑の草刈り、お庭のお手入れなどでその道のプロと言われてもおかしくない「草刈り・むしり」の名人もおいでになったようで、予定していた時間より早く作業を終えることができたようです。一作業を終えた後は、美味しい昼食で疲れを癒して戴き、その後解散となったのですが、さぞかしお疲れになったのでは、と、皆さんがお帰りになられた後、職員は心配をしておりました。 次回は、稲刈り作業を終えた秋口に同じく清掃活動を行い、併せて懇親会も開催する予定にしています。 家族会の皆様、大変お疲れ様でした、そして、有り難うございました。 -
2013/05/31
平成24年度決算理事会・評議員会開催
平成25年5月29日(水)、評議員会と理事会が開催されました。 当日は、ようやく訪れた春らしい?暖かい陽気とはうって変わり、梅雨を思わせるような蒸し暑い天気になりましたが、会は、事務局が提出した議案に沿って順調に経過し、全ての案件について認定を戴きました。既に、新年度は始まっておりますが、決算理事会を終了したことで、気分も一新致します。 スタッフ一同、平成25年度も「ご利用者の快適な生活を守るため」に頑張りますので宜しくお願い致します。 -
2013/04/18
やっと桜が・・・(^!^)
上越市、高田公園の桜は、そろそろお終い!との報道が聞かれますが、当施設の周りには、未だにたっぷりの雪が残っています。でも、隣の病院の敷地では雪をたたえながらも桜が芽吹き、咲き始めています。 みなさ~ん! 春で~す!! -
2013/04/15
家族会総会とイベント「春の宴」を開催しました。
平成25年4月14日(日)午前11時から家族会総会が開催されました。平成24年度事業報告・収支決算の認定。続いて平成25年度事業計画(案)・収支予算(案)の承認がなされました。また、施設からは、ご利用者の栄養状態や健康管理など日常生活の様子を交えながらの生活支援課からの報告。総務課からは、障害者総合支援法の内容についての報告と、施設の運営状況についての報告がありました。 午後12時30分からは、施設主催の恒例行事「春の宴」を開催しました。ご利用者のご家族・ご親戚・ご友人の方々がたくさん訪れてくださり、テーブルを囲んでの美味しい昼食、楽しく会話を楽しんで戴きました。会の途中では、新人職員の紹介や支援係職員による余興が披露され、会場は笑いの渦に包まれていました。 -
2013/04/12
クリーン作戦(地域の清掃活動)
毎年、一年に2回、施設内研修の一環として「クリーン作戦」を実施しています。 朝、7時30分から、全職員参加で地元地域のゴミ拾いを行います。タバコの吸い殻や空き缶、携帯電話まで、「何でこんな物が落ちてるの?」と驚かされる拾い物が見つかります。 休日の職員も、遠方であろうと近くであろうと、わざわざ早起きしてこの作戦に参加します。 皆さん、大変お疲れ様でした。そして、有り難うございます。 -
2013/04/01
新年度(平成25年度)に入りました。
平成25年3月28日開催に開催された、理事会において「平成25年度事業計画並びに予算」を承認戴きました。本日より、新年度スタートです。 制度も「障害者自立支援法」から「障害者総合支援法」へと名称を変え、新たなスタートを切りました。 そこで一言。 政権が変わることで、制度の名称が変わってしまうような法律で、障害者の皆様の生活を守ることができるのでしょうか。我々、支援をさせて戴く側の人間と致しましては、今までもそしてこれからも政治に対する疑問と不安、苛立ちを隠すことができません。 とは言え、支援させて戴く我々の日々に変わりはありません。平成25年度も職員一同「ご利用者の笑顔を大切に。」精進して参ります。 -
2013/02/26
ようやく春の兆し?
昨日まで降り続いた雪で施設の駐車場はご覧の通り! ここ何年かの雪の降り方とは違い、2月下旬になってこの降雪量は驚きでした。 でも、もう「春がすぐそこまで来ている!」と思いたいのは私だけではないはず。 入所されているご利用者も春の息吹を待ちこがれていることでしょう。 -
2013/02/01
早いもので、もう2月
晴天に恵まれた、2月1日。しかしながら、こんな好天とは裏腹に、新潟県内では「インフルエンザ」が猛威をふるい、あちこちで学級閉鎖している情報が飛び込んできます。 そんな中、当施設は、感染症の予防対策が功を奏しているのか、騒がしい状況には陥っていません。働くスタッフも個人の健康管理に注意を払い、「施設内に感染症を持ち込まない、持ち出さない!」を合い言葉に頑張って業務に従事しています。このまま、感染症の流行時期を過ぎてくれることと祈ります。 -
2013/01/21
久しぶりの晴天
降り続いた雪も、一休み。お知らせの写真にもあるように、朝から晴天です。こんな陽気は、シーズンに何回もあることではありません。何だか嬉しくなってしまいます。 でも、冬の本番はこれから・・・・。除雪作業頑張ります。

